気がつけば、Nintendo Switchの発売日まで1ヶ月を切りました。
私はといえば、仕事中にもかかわらず、
マイニンテンドーストアとの果てなき戦いに勝利を収め、
発売日当日にカラーカスタマイズしたNintedo Switchが届く予定です(^^)
え?ソフトは何をって?
そりゃー、ゼルダに決まってるじゃないですか。
で、発売日に向けて、心の準備をしないとなーと思って、
ふと思い出したんです。
5年越しの宿題があったことを。
これは、現在の私の「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のセーブデータです。
1つめのしおりの保存日時。
2011/11/24 1:55。
ん?
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の発売日は、2011年11月23日。
つまり、発売日に買ってきて、ちょっとプレイしてみたものの、
それっきりになっていたということのようです。
スカイウォードソードでは、鳥に乗って空を飛べて、
鳥乗りの儀というレースみたいなやつに挑むところから、
物語がスタートします。
もちろん、その鳥乗りの儀に成功しないといけないんだけども、
何度かチャレンジして、数回失敗して、
やる気がごっそりなくなったのをなんとなく記憶しています。
Wiiリモコンの拡張で、ジャイロセンサー機能がついた、
Wiiモーションプラスというのがあるんだけども、
スカイウォードソードはWiiモーションプラス専用ソフトでした。
例えば、剣を振るのに、Wiiリモコンを振るのはもちろんのこと、
斜めに斬りたかったら、斜めに振らないといけないし、
横斬りしたかったら、水平に振らないといけないといった案配。
そして、鳥に乗って空を飛ぶには、
Wiiリモコンを鳥にみたてて、左右に傾けたり、
鳥の羽ばたきのように上下に振ったりしないといけないんですね。
もうなんか、この時点で、うげぇーーーという感じがしますが、
とにかく、当時、思うように操作ができず、
操作くそすぎ!!乙!!!!!
といって、投げ出したのでした。
古い話で記憶はあいまいだけども、
他にやっているゲームがあって、
落ち着いたらまたチャレンジしようと思ってたと思うのですが、
気がつけば、そのままやらず仕舞いに。
ゼルダ大好きなのに、スカイウォードソードをクリアしてないどころか、
超序盤で投げ出してるというのが、
ずっと頭の片隅に残っていたのでした。
そして、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の発売を目前に、
心の準備をしつつ、ゼルダの過去作へ思いを馳せていたら、
思い出したんです。
5年越しの宿題があったことを。
というわけで、意を決して、
Wiiモーションプラスと再び格闘する決意をしたのでした。
続く。